忍者ブログ
ハンドメイドルアー専門店
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1078.JPG

オープンして数日、気は楽になったがまだ何か落ち着かない。
大事なことをいろいろ忘れている気がして、何か落ち着かない。
そして、今日気がついた、店の情報を告知していなかった。

  山吉擬似餌店(ぎはテヘンつき)
  〒197-0003 東京都福生市熊川985 西東京マンション103
  080-5098-8044(店の携帯で、個人のではありません)

  11:00から22:00まで
  定休日はありませんが、急に休むことはあります。

  11:30から、3:00ごろまで、釣具屋なのに、定食も出します。
  ゆくゆくは、自分で釣った魚、お客さんにもらった魚を出す予定です。
  (皆さん、いい魚を釣ったら持ってきてください、料理しますよ)

  ルアー製作教室も、夕方からしています。
  まだ完璧ではありませんが、ルアー用品もそろっています。
  
  ルアー、フィッシングネット、竿など、手作りのもの、委託で販売します。
  売値はあなたが決めてください、個数も一個だけでもかまいません。

  現在は、宮崎県の"飛工房"さん、神奈川県の"イシワタルアー"さん、山吉擬似餌店の"つむルアー"、"山紫水明ルアー"を、扱っています。

  釣りが好きな人、物を造る人は、ぜひ見に来てください、そうじゃない人は、昼飯を食いに来て下さい。

  
  山紫水明ルアー(僕のこと)では、受注生産もします。
  こんなタイプ、あんな色、このサイズ、あれを釣りたいいなど、何でもいってください、全部は聞きませんが、面白いものは出来るはずです。
  
  さぁ、ルアーを削らねば。
  

 
PR
IMG_1058.JPGIMG_1059.JPG

IMG_1060.JPG













 釣り道具を作り、モノを造る喜びを知り、それをいろんな人に見せる。
 あわよくば、この苦労が形になって報われたらいいのに。
 一生懸命何かを造り自己表現している人は、そう思うはずだ。
 しかし、ハンドメイドルアーに限った話をすると、その場所が無い。
 名前の売れたある一部の人たちの独壇場となり、インディーズのビルダーが世に出るステージがあまりにも少なすぎる。
 もし置いてくれるところがあっても、とんでもない安値しか許してくれず、こっちが平身低頭して置いていただく形になってしまう。
 何日もかけ、家族に文句を言われ、体調を崩し、苦心惨憺形にしたものをそんな風に扱われたくはない。
 だから僕たちは店を作った。
 ルアービルダーのみんな、ここならきちんと扱ってあげます。一本2000円だ、2500円だなどとは言いません。 できた数だけ、できるものだけでも披露させます。
 あきらめずにいいものを作り、僕たちの店に持ってきてください。
 いい世界をみんなで作りましょう。


















IMG_1050.jpgIMG_1053.jpgIMG_1056.jpgIMG_1054.jpg














  12月20日、この日が来た、とうとう来た、やっと来た、開店だ。
 買出しを終わらせ、仕込みに入る。
 食事の準備は済ませる。
しかし、今日届くはずの釣り道具が来ない。
昨日仕入れる筈だったビールを忘れ  
たことに気が付く。
開店時間が来ても準備は終わらず、僕たちはかなりあせるのだが、お客さんが来ない。
 少しほっとし、しっかり準備をする。
 そのうち、ワカサギ釣りの帰りの夫婦や、友達がぽつぽつ入ってくる。
 思ったよりゆっくり時が流れ、僕たちはお祝いでもらったシャンパンで祝杯を挙げる。
  
  開店したのだ、やっと気持ちを静められる。

  僕たちの店ができたのだ。

  次のステージに上がった。しばらくはゆっくり釣りをし、この火照りを冷まそう。
 081217_1825~0001.jpg  


 081217_1824~0001.jpg

宮崎の"飛び工房"さん(http://www2.ocn.ne.jp/~tobisann/)から商品が届いた。
僕は彼のルアーをホームページで見かけ、一目惚れしてしまい卸してもらった。
これまで、実物は見た事がなく、やっとそれを目の当たりにしたのだ。
すごい。
僕は売るのがもったいなくなってしまった。
こんないいものを作る人が、世の中に出てこられない。
僕たちもがんばらねばならん。
いい影響を受けた。

(飛び工房さん、ありがとうございました、これから、ものすごくよろしくお願いします。)
boos.jpg   081216_1625~0001.jpg                      


















 ブースが出来上がり、今日は、だいちゃんが水槽を作ってくれた。
 でかい水槽を洗い、多摩川まで砂利を拾いに行き、ポンプの材料をそろえ、その上、魚まで釣ってきてくれ   た。
 オイカワ、川むつが15匹ほど泳ぐ水槽は見てて飽きない。
 ありがとう、いい景色を作ってくれた。
 
 保健所の検査が今日入り、多少の手直しはあったものの、許可が下りた。
 明日から営業してもいいそうだ。
 
 突破した、形になった、これで始められるのだ。
 みんなありがとう、ここはみんなのものだ、でかい顔をしてもいいぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(09/28)
(11/07)
(10/17)
(08/13)
(02/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
fujio
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]