忍者ブログ
ハンドメイドルアー専門店
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズン初中禅寺湖釣行しました。

手漕ぎボートからようやく船外機付に乗り換えです。

フットコンのエレキの取り付けに少々苦戦冷や汗

朝は曇りでまずは松ヶ崎方面へ飛行機早いですね~

手漕ぎだと無風で40分位かかるところ楽チンです。

陸っぱりさんのいないところをミノーキャストで流してみますが、

風があまりなく、チェイスも確認できず、勇助まであせあせ(飛び散る汗)

この前の芦ノ湖同様睡魔に襲われ、投げるたびにチェイスの幻覚がexclamation & question

船を岸に付け仮眠眠い(睡眠)

にわか雨と風で目が覚めると木から水面に虫のようなものが着水。

もしやと思い確認にいくと、まだ薄緑色の春蝉でした。早いですねー。

上野から阿世潟へ。

阿世潟近くのちょっとした湾でゴツン!

45cmのレインボー。サービスさんだけど、ヒレも回復しはじめた奴で跳ねる跳ねる。

小寺まで流し、大日に戻ろうと思ったらウサギさんが沢山跳んでます波

湾内に閉じ込められてしまいました。

風向きが少し変わった瞬間になんとか勇助までリゾート

風に煽られつつ上野の廊下にかかるあたりでゴツン!

45cmのレイク。
IMG_0364.JPGIMG_0365.JPG












その後、阿世潟に避難。

26cmのヒメマスを追加。

夕方、民宿おかじんの親父さんから電話で半月山荘で待っているようにとの連絡。

八丁を回り込むのに海のような波でヒヤヒヤでした。

半月の桟橋で積荷を全部降ろし、なんとか迎えの車で生還しましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0368.JPG民宿おかじんで少々釣り人と話し込み帰ってきました。

波は暗くなっても収まらずじまい。

ブラウンとホンマスも釣りたかったですね~。

次回はグランドスラム達成にチャレンジですexclamation & question
 
PR
今シーズン4回目の芦ノ湖魚

朝は雨上がりの曇りで風が巻いている感じでした波

中学生の頃からお世話になっている「すずきボート」から出船。

朝一、百貫付近でミノーを水面でちょこちょこやってると45~50位のブラウンが現れ、

じゃれ付くも掛けられずがまん顔

それではと、その近辺をふた流し。

ん~反応ないな~

対岸に移動して良さそうなところを流しているうちにポカポカ陽気と寝不足のため

ウトウトしだしたので、アンカー下ろしてちょい休憩と思ったら、

1時間位夢の中へ眠い(睡眠)ほっとけで浮かべてるミノーにでっかいブラウンがガバッ!

やばっ!只の夢でした。

アンカリングしたままスプーンを投げてみると一投めに20cmほどのかわいいブラウンが。

ボートの近くでオートリリース魚

その後、数投で塩焼きサイズのニジマスが。

こちらは生簀に入れてみるとワカサギをゲボッっと吐き出しました。

それではと、ミノーを投げてみると35位の奴がちょっかいを出しにくるも喰いつかず。

風に乗せてちょっと斜めの倒木付近にキャスト。

ふらつきジャークしてみるとやっと手応えのあるヒット!

上がってきたのは49cmのブラウンでした。

大物賞は取れないけれど、まずまずの魚体に満足るんるん
IMG_0344.JPGIMG_0346.JPG












IMG_0355.JPG













今回、黄色い粉にはノックアウトされずにすみました。

前もって薬を飲んでおいたのと、もう飛び終わりになってきたのかなexclamation & question


 
IMG_1438.JPG

初の定休日、僕は奥多摩に釣りに行ってきた。

日原川本流。

サングラスが意味を成さないほど春の日差しがまぶしく、
水が一段と澄んで見える。
上流に向かってルアーを投げると、瀬の中から小さなヤマメが顔を出す。
ルアーを止め、挨拶だけにしておく。
平日なのに妙に釣り人が多く、しかもみんなあまり釣れていない。

「ゼンゼンダメダネェ」
「まったくねぇ」
言葉とは裏腹に、みんなニコニコだ。

僕は、間違ってかけてしまった小さなヤマメと、イタドリの芽を摘んで帰る。

カエルは求婚に忙しく、木は芽吹く。
山の上の方は山桜が咲き乱れ、温かい風が吹く。
穴の開いたウェイダーが心地よい。

春真っ盛りなのだ。

いい休みだった。

IMG_1431.JPG
懲りずに芦ノ湖行ってきました富士山

同伴2名、計3名で。

朝はミノーで立岩から小杉あたりを流してみましたが、

魚の姿を見ることもできぬまま。

挙句、お気に入りの自作ミノーを木に引っ掛けて

強引に回収しようとして大破させてしまいました泣き顔

その後、東のワカサギの多いところに移動して

ほっとけチョンチョン作戦。

3回ほどアタックがありましたが、

魚が小さいのか、合わせが下手なのか、掛けることができず。

単独釣行ならそのまま玉砕覚悟でミノーを投げ続けるところですが、

同伴者も道連れにするのは酷なので、

早川口近くに移動して、なんちゃって管釣モードに突入。

危うく丸坊主は逃れることができました冷や汗

IMG_0338.JPGIMG_0336.JPG

ボート屋に戻ったら、なんと59cmのブラウンをミノーで釣ってきた方が

いまして、釣り方、ルアーについての貴重な「釣りキチ」話を聞かせて

いただくことができました。(もっとデカイ奴も掛けたけど、

残念ながら失恋ラインブレイクしたらしいです。)

人それぞれ独自の釣り方を極めているんですね~

改めて関心させられちゃいました。

その方からスペシャルミノーのご用命もいただいたので、

完成させるべくまたまた新たな試行錯誤が始まります電球


それにしても杉とヒノキの花粉煙幕が凄かったです。

初めて見ましたよ。CMで見かける黄色い粉が木からモワモワと

立ち上るところ。

午後、2人が快調に魚を掛ける中、私だけ鼻水と涙が洪水状態で目を開けるのもままならず、

目を閉じてリトリーブですよあせあせ(飛び散る汗)


生簀のワカサギはムーチング用じゃないですよ。 魚は全部ルアーで釣ったんですよ。
言っておきますが、念のため。
なぜだか初めから生簀に入ってたんですexclamation & question
 
4月1日久しぶりに芦ノ湖に行ってきました。
ワカサギの産卵始まってると聞いていたので、
そろそろミノーでいい釣りできるかなと思って。

初めてエレキ(友人に借りた)をセットして朝、6時頃出船。

東岸を流してみました。

所々でライズ魚が見られるので「こりゃいけるかも」と

思ったんですが、投げたミノーは無傷で帰還するばかり。

昼も近くなって「こりゃヤバイな~」と思っていたら

ようやく1匹。40数cmのニジマスが喰ってくれましたうまい!

その後も4時近くまでミノーを投げ続けたんですが、

この1匹で終了。

片付けしてたら、アラレが落ちてくるし・・・
寒い釣果に寒い1日でしたふらふら

12日に懲りずにまた行ってきま~すダッシュ(走り出す様)d52a0279.jpeg
 
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(09/28)
(11/07)
(10/17)
(08/13)
(02/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
fujio
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]