忍者ブログ
ハンドメイドルアー専門店
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月16日、今シーズン最後の中禅寺湖釣行です。
ホンマス狙いのトローリング。
今回は早めに店を閉められたので、3時半には湖畔に到着。
ザーザー雨が降ってます雨そして寒いです冷や汗

余裕をもってタックル準備。
ありゃ~魚探用のバッテリーがないあせあせ(飛び散る汗)
充電完了を確認したのに車に積み込み忘れました。
根掛かりしないように魚探なしで勘で曳くしかないですね。

AM5時、雨中、民宿おかじん桟橋を出船。

左はドジャーに小さな33mmアワビ(初めてのセッティング)、
右は59mmアワビの素曳き。(両方とも尺五郎氏のスプーン)

右を7色出し。
左を7色半出しと思っていたら、左を5色半ぐらい出したところで手応え??
30cmのホンマスが釣れちゃいましたるんるんラッキーです。

魚探はないので、水中状況は??
6時、13番沖を左にターン。時速3km。
石ザッカへ斜めに入ると右竿が気持ちよく絞り込まれました。
慎重にやりとり。
何かな何かな??
婚姻色のホンマス雄。鼻曲がりの42.5cm。
格好イイっす指でOK
IMG_1216.JPGIMG_1221.JPG













国道側をうろちょろして戻り、民宿を正面に見て、
フランス沖の水中島をかすめるように右旋回。(魚探ないけど、たぶん合ってるハズ)
7時15分左竿がグイ~ッと絞り込まれました。
ヨシッ3本目と思ったら、途中で抜けちゃいました涙

また、国道側へ。
強烈な雨に東風。波頭は白ウサギ。
袖口からびしょ濡れ。寒~い雪
8時半、震えながら撤収。

民宿で暖かいお茶と羊羹をご馳走になり、レークオカジンで朝飯。
IさんとMさんと12時過ぎまで談笑。

風が収まるのを待ち、14時前に再アタック。
国道側やや沖目をさ迷う。アタリなし。
17時20分頃、左竿に微かな反応。
やってしまいました。ミニホンマス。船べりで解放。
さらに10分後またもや左竿がピクピク。
ミニホン船べりで解放。
18時頃フランス沖で今度は右竿がピクピク。
みたびミニホン解放。
撤収~ダッシュ(走り出す様)

今年の中禅はブラウンもホンマスも50アップ獲れませんでした。
毎回修行のようでしたが、それでも楽しませてもらったのでありがとうございます。中禅寺湖とお世話になった皆様方。そして魚たちハート達(複数ハート)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/28)
(11/07)
(10/17)
(08/13)
(02/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
fujio
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]