忍者ブログ
ハンドメイドルアー専門店
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月1日ついに中禅寺湖にて潜水訓練開始です魚
トローリング実習でありますマル秘exclamation & question

前回、芦ノ湖でお世話になった友人の船に同船させていただき、
朝まずめの中禅寺湖に出航船
天候は小雨。風は微風。

ここのところ透明度が高くなかなか厳しい状況とのこと。
メインはホンマス狙い。
竿は2本出し。
店前、フランス沖の尾根、国道側と10~13mあたりの層をゆっくり流していきます。1時間以上アタリもなし。ん~きびしい~

何かが違うの?と2人で考えていると
二荒山神社からポンプ小屋の沖あたりで
右手の竿がググッと絞り込まれましたexclamation
かなり強い引き。
ホンマスだったらすごいね。と言いながら友人がやり取りしています。
ん、でもなんか様子が違う。下へ下へバッド(下向き矢印)
レイクかな?なかなか上がってこない。
でかい??
エンジンをニュートラルに入れて、左手の竿を回収し、真剣ファイトダッシュ(走り出す様)
漸く上がってきたのは背掛かりレイク。
どうりで引く訳だ。
突っ込みをかわして無事ネットイン。
60cm弱かな。

続いて30cmに満たないホンマスをキャッチ。

他の仲間の船と情報交換。ぼちぼち釣っている方もあせあせ(飛び散る汗)

国道側でスピードと流すラインの長さを変えて、数回あたるものの乗らず涙
山側に移動。数回あたるものの乗らず泣き顔
まずい冷や汗レイクとのファイトで時合いを逃した???

私はその間、キャスティングロッドにルアーを付け、船側で各種ルアーの泳ぎ確認。ふむふむ、このスピードならこんな感じの泳ぎなのね目

アタリも遠のき10時ごろ一旦戻って、私のタックルに載せ換え、ひと流し。
だいたいこんな感じで流すんですよ~とご教授いただきました。

昼前に店に戻り釣り仲間と反省会。
みなさん渋い状況ではあるものの我々よりは水揚げしてましたexclamation
ここで友人は早上がり。

浅井精肉店でソースカツ丼の昼食タイム。
800円でカツが5枚もexclamation ×2うまいウインク腹いっぱい12分目衝撃

睡魔に襲われ、車中で眠い(睡眠)
3時に起きると霧でホワイトアウト。再び眠い(睡眠)
4時に再起床。
4時半ごろ霧が若干薄らいできたところで出航。

フランス沖の尾根。国道側を流してみます。
フランス沖では魚探にちらほら反応が・・・でも、喰わない涙
国道側・・・魚いるのかな~流すコースが悪いのかな~??
右手の竿には角。左手の竿には夜光貝。
6色と7色。時速は?多分3km??GPSがないのではっきり分かりませ~ん冷や汗でも、ちゃんと魅惑の泳ぎで誘っているハズぴかぴか(新しい)
IMG_0554.JPG












7時ジャスト。右手の竿がググッとグッド(上向き矢印)
アタリだ~
ちょっとスロットルを上げて合わせのつもり。
ゆっくり巻き上げてきます。
口切れしませんよーにあせあせ(飛び散る汗)
35cmぐらいのホンマスるんるん
まぐれ??でもやった~手(チョキ)
なんて思っているともう一方のラインがスクリューにげっそり
ヤバイ。でも、絡まることなくすぐはずれました。

7時20分またもや右手の竿がググッとなグッド(上向き矢印)
今度もホンマス。35cmぐらい。
やった~指でOKこれでまぐれじゃないよなと自分に言い聞かせるるんるん
でも、多分時合いですね~釣れたのは。

もうひと流しとも思いましたが、暗くなってきたのでここで納竿。
いや~奥が深いのね。トロって。
IMG_0557.JPGIMG_0559.JPG












ありがと~です。
僕のセンセー乙女座と中禅寺湖。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/28)
(11/07)
(10/17)
(08/13)
(02/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
fujio
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]